ハンドメイド家具等をハートメイドで製作しています。

別窓 | スポンサー広告 |
面取り作業のおはなし
前回の記事の後の作業になりますが

表面を研磨したとはいえ

角はとんがってます


IMG_3328.jpg 


パタパタ扉や天板がとんがってると

触れる場所でもあるし危険かなと・・・



そんなわけで

面取りカンナ

サンドペーパー

手の感覚

などなどを駆使し




IMG_3330.jpg 


あらゆる角を丸くします


これなら安全かなと・・・





今日も安全第一

をモットーにがんばってます










別窓 | 作業のお話 | コメント:0 |
研磨のおはなし
cokoriの作品には

ガッサガサの荒材を

使用することが多く

荒材を活かす場合もあれば

雰囲気をだすために

荒材を削って

天板やパタパタの扉に使用することも

多々あります


IMG_3209.jpg 


杉の荒材

これを








IMG_3211.jpg 

IMG_3212.jpg 



これで

研磨していきます









IMG_3214.jpg 


きれいな木目をだしつつ

荒さが無くなるまで研磨して

なめらかな肌にしていきます



とまあ

こんな感じで

いつも木粉にまみれております










別窓 | 作業のお話 | コメント:2 |
柾目と板目
cokoriの作品には

パタパタ扉や

天板等で

木目を活かし

古材風に魅せるものがあります




その木目には

柾目と板目があり

(厳密に言えば本柾やら追柾やら等細かくなるので割愛しますw)

板の選定には毎度ながら悩む次第であります




IMG_3780.jpg 


おおまかに柾目の断面






IMG_3781.jpg 



板目の断面







IMG_3785b.jpg 


左の中心が板目で両端を柾目で挟んだ板を

中杢目(なかもくめ)と言い

なるべくこれに近いものを選ぶ・・・・

と言いたいとこですが

きれいな木目だけが魅力ではないのが

古材やシャビーの良い所?でありまして・・・



板目を多くしてパタパタしやすいように

わざと反らせたり


キレイすぎてつまらないので

板目を多くしたり

わざと節を入れたり



板目だけでも雰囲気がでる場合もあったり等々






自然相手にいつも四苦八苦です(^^;




要は

柾目だろうが

板目だろうが

雰囲気がでることが一番大事なので

板の選定はいつも大変だ!


という

ほぼcokoriの愚痴なお話でした





今日も眉間にシワをよせて

木とにらめっこしてます

( ̄Θ ̄;)














別窓 | 作業のお話 | コメント:0 |
されどえんぴつ
木材を切る際

墨線を書くわけですが

えんぴつでも

シャーペンでも

マジックでも

書ければなんでもいいんです


ですが

やっぱりえんぴつが一番使いやすく

最近のcokoriの

お気に入りは


IMG_3639.jpg 


たかがえんぴつ

されどえんぴつ


わたくしこういうの大好きです!



自信の書き味という

うたい文句はまんざらでもなく

非常に書きやすく

Made In 葛飾

が光る逸品です


値段もお安く

うちの子も学校で使用しております



cokoriの作品は

下町の職人さんの

お力もお借りして

製作してます














別窓 | 作業のお話 | コメント:0 |
刷毛のおはなし
塗装をするうえで欠かせないのが刷毛
刷毛と一言で言っても多種多様あり
マニアックに語ればとことん語ってしまうので
ここでは割愛・・・・

なにはともあれホームセンター等にいけば
色々と売っていますが
私にはどうもしっくりこないものしか売っていなかったり
モノはいいがコスパが悪かったりと

職人時代から
100円以下のモノから
数千円以上のモノまで
色々と使ってきましたが
たどりついた先が




IMG_2991.jpg

河童(すごい名前w。。。)
主に水性で使用
含みの良い腰のあるナイロン刷毛で
シャビー感を細かく出すのに重要な
毛の厚みと長さがドンピシャです


そして




IMG_2995.jpg

主にワトコオイルで使用
ニス用と書いてありますが
油性なら何でもイケます
絶妙なやわらかい毛腰と含み
何といってもすばらしいのが値段
100円ちょっとです
そんじょそこらの100均一の刷毛とは雲泥の差
この使用感でこの値段はナイです
(河童も安いです・・・安すぎです)


毎日酷使し消耗していくので
この使用感でコスパはありがたい存在です

ちなみに職人時代からお世話になっている
はけ屋さんで売っています


cokoriの作品は
この頼もしい刷毛達で
塗装されてます



ヤフオク出品中です
     ↓
ヤフオクブース


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


別窓 | 作業のお話 | コメント:0 |
| シャビーなモノづくりcokori |
